イスパラテ

スペイン語やスペイン語圏について紹介するブログ

スペイン語 おすすめな参考書・教材・テキスト

スペイン語を勉強したいと思ったけれど、どの教材を使ったら良いのか悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。

この記事ではスペイン語の勉強を始める場合におすすめな参考書をご紹介します。

f:id:k-heki:20201109101143j:plain

 

スペイン語 おすすめな参考書・教材・テキスト

スペイン語を勉強したい場合におすすめなのが、スペイン語会話と簡単な文法解説のついた参考書、文法書、単語帳の3つの参考書をそろえること。

スペイン語の勉強では、「文法を覚え、単語を覚え、音を聞き、発話する」という4つのステップを繰り返すことが大切です。

文法や会話のリスニング練習でおすすめな教材は、『ニューエクスプレス』シリーズ。そして単語の学習は『スペ単』、文法書は『これならわかるスペイン語文法 入門から上級まで』です。

また、スペイン語をある程度勉強したら、今度は国際的にも通用するスペイン語の検定である「DELE」という国際資格の取得を目指し、学んだことを定着させ、会話をオンラインスペイン語教室で並行して勉強していく方法がおすすめです。

 

ニューエクスプレス プラス スペイン語

ニューエクスプレスプラス スペイン語《CD付》

ニューエクスプレスプラス スペイン語《CD付》

  • 作者:福嶌 教隆
  • 発売日: 2019/07/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

外国語の入門書として一番お勧めなのは『ニューエクスプレス』のシリーズ。世界の様々な言語を勉強できるとてもおすすめな語学入門書です。 

このシリーズは『ニューエクスプレス』シリーズと、『ニューエクスプレス プラス』のシリーズがあり、プラスのほうが決定版という位置づけです。

私もスペイン語、ポルトガル語、フランス語とこの本を使って様々な言語を勉強しています。

この本のおすすめポイントは、テキストの構成が会話、文法、単語を1セットとして章を構成していて、会話で出てきた文法や単語を学ぶことができる点。

また、反対に、文法や単語のページで学んだことを直ぐに会話のページで復習することができるので、とても効率よく言語を学ぶことができるテキストです。

スペイン語もこの『ニューエクスプレス プラス』を使って学ぶのがお勧め。スペイン語の内容はアルファベットを学ぶ入門編から、接続法という文法までを網羅しているのですが、レベルとしては入門、初級、中級くらいまでの方に是非試していただきたいテキストです。

会話のパートもCD音源で聞くことができるので、スペイン語の音に慣れることができるのも魅力。

上級者の場合、復習用として1冊持っておくのもいいかもしれませんが、文法の込み入った部分については別に文法書を持っておくと良いと思います。

 

スペ単!

スペ単!―頻度で選んだスペイン語単語集(練習問題つき)
 

スペイン語単語の勉強は『スペ単!』がおすすめこの本さえ持っていれば他の単語帳は必要ないといっても良いくらい、必要な語彙を網羅している単語帳です。

私もこの単語帳を使ってスペイン語単語を勉強し、単語帳はこの一冊しか使用していないのですが、スペインに住んでいた時にも、メキシコ生活でもこの単語帳の知識がとても役に立っています。

単語帳は基本的に何冊も持っておくのではなく、1冊を完璧に覚えるのがおすすめ。

こちらの本を3回り勉強して、しっかり単語を頭に入れておけば、スペイン語圏に住んでいても十分に役立つ語彙を習得できるかなと思います。

ちなみに、スペイン語では名詞・形容詞・冠詞に女性形と男性形があるので、名詞を覚えるときに「El chico」のように冠詞をつけて覚えるのがコツです。

 

これならわかるスペイン語文法 入門から上級まで

文法を集中的に学ぶときに役立つのがNHK出版の『これならわかるスペイン語文法 入門から上級まで』という本。

こちらはスペイン語文法の入門から上級までを網羅しているので、一冊持っておけば勉強用にも、また、文法の辞書という位置づけでも活躍してくれます。

文法の基礎は『ニューエクスプレス』で学び、より詳しく文法の解説が知りたいという場合にこちらを使って勉強するのがおすすめです。

 

DELE問題集-DELE対策はこちら

 

スペイン語の資格試験で有名なのがスペイン語検定とDELE。

スペイン語検定は日本の資格、DELEは国際的にスペイン語能力を証明できる資格です。

スペイン語を勉強する際にはスペイン語検定でも、DELEでもどちらを勉強しても良いかなと思いますが、私はDELEを目標として勉強を続けていました。

DELEはA1からC2までの難易度があり、A1が入門篇でC2が一番上のレベルです。

DELEの対策はこの問題集を何周も勉強するのが一番かなと思います。

 

オンラインスペイン語会話

スペイン語の文法や単語が会話を練習したいと思ったときは、オンラインのスペイン語会話を利用するのがおすすめ。

オンラインのスペイン語会話教室は英会話と比べたら少ないのですが、おすすめはベルリッツの利用です。

ベルリッツは、会話練習だけでなく、しっかりと指導経験のある講師からスペインの仕組みの部分まで解説してもらえるので、スペイン語能力を高めていきたい場合のニーズにマッチしているオンライン英会話。

すでにある程度スペイン語が身についていて、会話だけを楽しみたいという場合には、DMM英会話などもおすすめですが、文法面も含めてしっかりとスペイン語に取り組みたいという場合はベルリッツを利用するといいかなと思います。

無料体験レッスンも受けることができるので、是非一度無料体験レッスンに参加なさってみてください。

 

※詳細情報は公式HPで

圧倒的成果のオンラインスペイン語 | ベルリッツ

 

※ベルリッツの紹介記事はこちら

classroom.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、スペイン語を勉強したいと思ったときにおすすめな教材をご紹介しました。

スペイン語の勉強では、「文法を覚え、単語を覚え、音を聞き、発話する」という4つのステップを繰り返すことが大切です。

文法や会話のリスニング練習でおすすめな教材は、『ニューエクスプレス』シリーズ。そして単語の学習は『スペ単』、文法書は『これならわかるスペイン語文法 入門から上級まで』。

会話練習はオンラインスペイン語会話を利用することで、生のスペイン語に触れることができるので、会話練習をしたいという場合には是非そちらも利用なさってみてください。

 

※第二外国語スペイン語の勧めはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※スペイン語とフランス語の違いはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※スペイン語とポルトガル語の違いはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村