イスパラテ

スペイン語やスペイン語圏について紹介するブログ

スペイン語の性数一致-名詞と形容詞と冠詞の性数一致

スペイン語には名詞、形容詞、冠詞に性と数があります。

この記事ではスペイン語の性数一致について解説します。

 

 

スペイン語の性数一致-名詞と形容詞と冠詞の性数一致

スペイン語の名詞、形容詞、冠詞には性があり、また、単数系と複数形があります。

文章を作るときには名詞、形容詞、冠詞の性と単数形/複数形を一致させる必要があります。

これを性数一致と呼びます。

 

スペイン語の性

スペイン語の性は単語の語尾を見ると基本的にわかるようになっています。

規則的な語尾は, -o が男性, -a が女性 です。

時には例外もあり、例えば-oで終わっている単語でも、本来は-aで終わっているのにその言葉を省略した時に-oで終わる言葉などは女性名詞です。

また、-aで終わっているけど男性名詞という場合もあります。

実は形容詞も名詞の性によって性を変える必要があります。

スペイン語は基本的に名詞の後ろに形容詞をつけるので、最初に使った単語に合わせて後ろにつける形容詞の性を変えていく形です。

スペイン語には冠詞にも性があります。冠詞は英語で言うaやtheにあたる言葉です。

男性系冠詞:un/unos、el/los

女性系冠詞:una/unas、la/las

スペイン語で文を作るときには、名詞、形容詞、冠詞の全ての性を同じ性にします。

 

※スペイン語の性の詳しい解説はこちら

hispalate.hatenablog.com

 

スペイン語の単数複数

スペイン語の名詞は、性によって変化するの同じように数(単数/複数)によっても変化します。

また、形容詞も名詞の数によって単数形か複数形化を変える必要があります。

スペイン語は基本的に名詞の後ろに形容詞をつけるので、最初に使った単語に合わせて後ろにつける形容詞の数を変えていく形です。

スペイン語には冠詞にも数があります。

単数冠詞:un/una、el/la

複数冠詞:unos/unas、los/las

文章を作るときには名詞、形容詞、冠詞の数を一致させる必要があります。

 

※スペイン語の数の詳しい説明はこちら

hispalate.hatenablog.com

 

スペイン語の性数一致

ここまでご紹介したように、スペイン語には男性系と女性系があり、名詞、形容詞、冠詞を名詞の性に合わせて変化させます。

また、単語には単数系と複数系もあり、名詞の数によって、形容詞、冠詞の数を揃えていきます。

名詞に合わせて形容詞と冠詞の性と数を一致させることを、性数一致と言います。

性数一致の例

1人の背の高い女性:Una mujer alta 

何人かの背の高い女性:Unas mujeres altas 

1人の背の高い男性:Un hombre alto

何人かの背の高い男性:Unos hombres altos

 

文章も性数一致

単語ベースで性数一致させるスペイン語ですが、文章を作るときにも性と数を一致させることが必要です。

スペイン語は主語の数によって動詞も変化するので、文としては下記のような形となります。

 

主語が複数の場合

主語(複)+動詞(複)+形容詞や目的語(複)

Ellos son altos. 彼らは背が高い

Nosotros somos altos. 私たちは背が高い

 

主語が単数の場合

主語(単)+動詞(単)+形容詞や目的語(単)

Ella es alta. 彼女は背が高い

Tu eres alto. 君は背が高い

 

スペイン語のおすすめ参考書

ここまでスペイン語の性数一致についてご紹介しました。

スペイン語を勉強したい場合におすすめなのが、スペイン語会話と簡単な文法解説のついた参考書、文法書、単語帳の3つの参考書をそろえること。

スペイン語の勉強では、「文法を覚え、単語を覚え、音を聞き、発話する」という4つのステップを繰り返すことが大切です。

文法や会話のリスニング練習でおすすめな教材は、『ニューエクスプレス』シリーズ。そして単語の学習は『スペ単』、文法書は『これならわかるスペイン語文法 入門から上級まで』です。

また、スペイン語をある程度勉強したら、今度は国際的にも通用するスペイン語の検定である「DELE」という国際資格の取得を目指し、学んだことを定着させ、会話をオンラインスペイン語教室で並行して勉強していく方法がおすすめです。

 

※ニューエクスプレス プラス スペイン語

 

※スペイン語 おすすめ参考書はこちら

hispalate.hatenablog.com

 

オンラインスペイン語の活用でトリリンガルに

一昔前は、外国語を日本で身につけるのは大変でしたが、現在では十分に旅行や生活、仕事、研究で使えるレベルまで引き上げることができるようになりました。

というのも、最近ではオンライン英会話教室がリーズナブルな価格で質の高いオンライン英会話のレッスンを用意しており、オンライン英会話教室を利用することで、自宅にいながら生の外国語に気軽に触れることができるようになったのです。

中でもスペイン語を勉強したいと思ったときにはベルリッツやワンズワードオンラインというオンライン教室がおすすめ。どちらも無料体験レッスンが可能ですので、是非一度無料体験レッスンを試してみてください。

 

※無料レッスンの申し込みはこちら

圧倒的成果のオンラインスペイン語 | ベルリッツ

ワンズワードオンライン

 

※おすすめスペイン語オンライン教室はこちら

hispalate.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、スペイン語の性数一致についてご紹介しました。

スペイン語では単語(名詞)に性と数があり、名詞に合わせて形容詞や冠詞の性も変化させます。

文章を作るときに性と数を一致させる、性数一致を意識しながら、スペイン語を学んでみてください。

 

※スペイン語検定6級の勉強方法と参考書はこちら

hispalate.hatenablog.com

 

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村