イスパラテ

スペイン語やスペイン語圏について紹介するブログ

スペイン語初心者におすすめな検定は? スペイン語検定かDELEか

スペイン語能力を確かめるためのテストにスペイン語検定試験とDELEがあります。

この記事では、スペイン語初心者におすすめな検定をご紹介します。

f:id:k-heki:20210218062420p:plain

 

スペイン語初心者におすすめな検定は? スペイン語検定かDELEか

スペインの能力を測るテストとして、スペイン語検定とDELEという2つの検定試験があります。

どちらの試験も初級レベルから上級レベルまでを網羅しており、試験に向かって勉強することで、効率的にスペイン語を身につけていくことが可能です。

スペイン語検定もDELEも「読む、書く、聞く、話す」を理解し、日常生活での受け答えが可能なスペイン語を身につけていく試験です。

スペイン語検定は翻訳があるなど、日本語とスペイン語の変換能力を求められ、DELEはスペイン語をスペイン語で理解し表現する能力が求められる試験です。

 

スペイン語検定の特徴

スペイン語検定は、スペイン語を外国語として学習する学習者のための資格試験で、6級から1級までの6段階のレベルがある試験です。

西検はリーディング・ライティング・リスニングの一次試験と、スピーキングの二次試験の2つのパートに分かれており、動詞の活用や文法は一通り覚えておくことが必要。また、試験時間も長いので、長文読解や自然な速さのスペイン語を聞ける能力が必要とされます。

スペイン語検定の特徴として、日本語とスペイン語を行ったり来たりできる能力が求められることがあげられます。

そのため、スペイン語の翻訳なども勉強したいという場合にはスペイン語検定はおすすめな試験です。

 

スペイン語検定用教材おすすめ

 

スペイン語検定は、レベルごとに難しさが異なりますが、基本的には文法、単語、リスニング、スピーキング、リーディングをしっかりと学んでおくことで、スペイン語検定の試験も乗り越えることができます。

対策用教材として、それぞれのパート用に一冊ずつテキストを準備し勉強しながら、受験する級の対策を行うのがおすすめです。

尚、6級・5級の入門編から1級の超上級者で同じ教材を使うのは難しいのですが、下記の記事では、6級から3級くらいまでずっと使い続けることがきるスペイン語教材とおすすめスペイン語検定対策教材をご紹介していますので是非ご参照ください。

 

※スペイン語検定対策におすすめな本はこちら

hispalate.hatenablog.com

 

DELEの特徴

DELEは、スペイン語を外国語として学習する学習者のための資格試験で、A1からC2までの6段階のレベルの国際資格です。

DELE の試験はリーディング・ライティングとリスニング・スピーキングの2つのパートに分かれており、動詞の活用や文法は一通り覚えておくことが必要。

試験時間も長いので、長文読解や自然な速さのスペイン語を聞ける能力が必要とされます。

国際試験なので、一切日本語を介さず、スペイン語をスペイン語として捉えて表現していくことが必要な試験。

問題文から選択肢まで全てスペイン語というのも特徴的です。

国際的に通用する資格でもあるため、スペイン語の試験を受けてみたいという場合は迷わずDELEを受験するのがおすすめです。

 

DELE用教材おすすめ

 

DELEもスペイン語検定と同じように、文法や単語などそれぞれで一冊ずつ参考書を持っておくのがおすすめ。

また、DELE用の問題集も必須です。

A1の入門編からC2の超上級者で同じ教材を使うのは難しいのですが、下記の記事では、A1からB1、C1くらいまでずっと使い続けることができるスペイン語教材とおすすめDELE対策教材をご紹介しています。

 

※DELE用教材のおすすめはこちら

hispalate.hatenablog.com

 

オンラインスペイン語会話

スペイン語検定やDELEでは会話の試験もあるため、会話練習は必須です。

会話練習として、一人で練習した上で実際にスペイン語話者と会話練習することで効果的にスペイン語の表現能力を高めていくことができます。

スペイン語の会話練習では、ネイティブが話す言葉を理解し、即座に返答するという練習を繰り返し行うのがおすすめ。

現在はオンライン語学教室などが多く存在していますので、スペイン語会話の練習には最適。場数を踏むという意味では少なくとも1ヶ月くらいは練習するのがお勧めです。

最近ではオンライン教室がリーズナブルな価格で質の高いオンラインレッスンを用意しており、オンライン教室を利用することで、スペイン語をしっかりと練習できます。

中でもスペイン語を勉強したいと思ったときにはベルリッツやワンズワードオンラインというオンライン教室がおすすめ。

フリー会話だけでなく、文法や読解などのコツ、リスニングの練習など、目的に合ったレッスンをして頂くことができます。

どちらも無料体験レッスンが可能ですので、是非一度無料体験レッスンを試してみてください。

 

※無料レッスンの申し込みはこちら

圧倒的成果のオンラインスペイン語 | ベルリッツ

ワンズワードオンライン

 

※おすすめオンラインスペイン語はこちら

hispalate.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、スペイン語の初級でおすすめな検定をご紹介しました。

スペイン語の検定には、日本独自の検定であるスペイン語検定と、国際資格であるDELEの2つがあります。

基本的にはDELEを受けるのがおすすめですが、スペイン語検定も日本語訳といった翻訳能力を磨くときには非常におすすめ。

どちらもしっかりと勉強して試験を受けることで着実にスペイン語力を高めていくことができますので是非チャレンジなさってみてください。

 

※3か国語話すための練習方法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※スペイン語と英語の比較記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

にほんブログ村 資格ブログ 語学・国際系資格へ
にほんブログ村