イスパラテ

スペイン語やスペイン語圏について紹介するブログ

メキシコ旅行 おすすめな都市と地域-治安を最も重視して

メキシコはラテンアメリカの中でも行きやすく人気の国です。

この記事では、メキシコ旅行でおすすめな都市や地域をご紹介します。

 

f:id:k-heki:20201121104138p:plain

 

メキシコ旅行 おすすめな都市と地域-治安を最も重視して

メキシコへの旅行を計画するときには、メキシコのどの地域への旅行にしようか迷うところ。

メキシコは地域によって見どころや料理、気候、治安の良し悪しが大きく異なるため、メキシコの何を楽しみたいのかを考えながら旅行先を選ぶのがおすすめです。

リメンバーミーの世界を堪能したいのか、メキシコ料理を重視するのか、遺跡を回りたいのか、はたまたリゾート地に行きたいのかなど、色々考えながら旅程を組むといいかなと思います。

また、安全性を重視して旅先を選ぶのも重要ポイント。メキシコの治安情報は外務省ほHPでしっかりと確認するようになさってください。

 

海外安全ホームページ: 危険・スポット・広域情報

 

※スペイン語のおすすめ勉強法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

メキシコ旅行でおすすめな都市

では、早速、メキシコ旅行のおすすめな旅行先をご紹介します。

 

グアナファト

f:id:k-heki:20190307121417j:plain

メキシコの中でも特におすすめなのがグアナファト州のグアナファト市。

世界遺産の町で、色とりどりの街並みが「おもちゃ箱をひっくり返したような」と形容されるほど、可愛くてワクワクしてくる町です。

ディズニーの「リメンバーミー」の様な世界を味わうことができるグアナファトは、メキシコの中でも特におすすめな街です。

最近ではグアナファト州は治安が悪くなってきていますが、人気観光地のグアナファト市の治安は比較的良好。観光客も多いため、一人歩きも可能です。

 

※グアナファトの観光地紹介はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

サンミゲル デ アジェンデ

f:id:k-heki:20180613234241j:plain

グアナファト州の美しい街の一つがサンミゲル デ アジェンデ。

美しい教会とカラフルな街並みは、歩いているだけで楽しくなります。

サンミゲルはお洒落な雑貨屋さんが立ち並び、路地のように入り組んだ雑貨スペースは、宝物を探しているような感覚で、素敵な雑貨を楽しむことができ、とてもおすすめです。

アートの街とも知られ、多くのアート作品に出会うことができるのもおすすめポイントです。

 

※サンミゲル デ アジェンデの観光記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

グアダラハラ

f:id:k-heki:20210322075724j:image

メキシコの西側、ハリスコ州にあるのがグアダラハラ。

海に近く、緑も多い街で、整った街並みが素敵です。大聖堂や美しい旧市街、そしてモダンなPuerta de Hierro地区(サポパン市)はぜひ訪れていただきたい場所です。

トナラ焼きという焼き物も有名で、近くには焼き物が有名なトラケパケと言う町もあり、メキシコの焼き物が好きと言う場合にもぜひ訪れていただきたい町です。

 

※グアダラハラの旅行記はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

モレリア

f:id:k-heki:20210429083201j:image

メキシコ西部の自然豊かなミチョアカン州の州都モレリアは、ヨーロッパの様な街並みを楽しむことができる町です。

ミチョアカナ・デ・サン・ニコラス・デ・イダルゴ大学はアメリカ大陸で最も古い高等教育機関で、1540年に宗教施設として設立され、1917年に大学として建学されました。

とても雰囲気がいい街並みが魅力的なモレリアですが、ミチョアカン州は治安が良くない州でもありますので、安全には気を付けて過ごすことが大切です。

 

※モレリアの観光詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ケレタロ  

f:id:k-heki:20201109100643j:image

ケレタロはメキシコシティから北へ2時間くらいで行ける町。

街並みが洗練されていて美しく、ずっと散歩していたくなります。中でも雑貨屋さんがとてもお洒落。雑貨屋さんを見るだけで一日過ごせてしまいます。

とてもお洒落で綺麗なケレタロですが、安全面でもおすすめな都市。グアナファト州の治安が悪化している中、隣のケレタロは比較的安全。

日本人も多く住んでいるので、困ったことがあった時にも頼ることができる人がいるというのもおすすめポイントです。

 

※ケレタロの観光記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

メキシコシティ

f:id:k-heki:20180831124645j:plain

遺跡、街並み、美食など、何でも揃うのがメキシコシティです。

本当に何でもそろっていて、綺麗で、最近は治安もかなり改善されてきています。

日本食屋も多く、メキシコにいながら日本に触れることができるので、ホームシックが抑えられるのもおすすめポイント。また、美味しいタコス屋がたくさんあるのでタコスを堪能したい場合にもとてもいい街かなと思います。

空港からはさまざまな国、都市への飛行機が出ているので、シティを拠点に色々旅行に行くのも楽しいです。

 

※メキシコシティの一日観光はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

プエブラ

f:id:k-heki:20190331082236j:plain

プエブラはメキシコの中でも特に教会が多い町。教会巡りをするのが楽しいです。

どことなくスペインに似てるなあという印象で、食事も美味しい美食の町でもあります。

 

※プエブラの観光記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

メリダ

メリダは、1542年にスペイン人入植者フランシスコ・デ・モンテーホによって開かれた町で、多くのコロニアル建築が残る美しい街です。

町の中央広場であるソカロには憩いの場として多くの人々が集い、思い思いの時間を過ごします。

ほかにも美食で有名なメリダには伝統的なカンクン料理レストランがお店を構えており、食事を楽しむのもメリダの楽しみ方の一つです。

メキシコの中では安全な街の一つですので、安全性を考えてメリダを選択するというのも一つの方法かなと思います。

 

※メリダ旅行記はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

スペイン語のおすすめ参考書

ここまでメキシコ旅行についてご紹介しました。

スペイン語を勉強したい場合におすすめなのが、スペイン語会話と簡単な文法解説のついた参考書、文法書、単語帳の3つの参考書をそろえること。

スペイン語の勉強では、「文法を覚え、単語を覚え、音を聞き、発話する」という4つのステップを繰り返すことが大切です。

文法や会話のリスニング練習でおすすめな教材は、『ニューエクスプレス』シリーズ。そして単語の学習は『スペ単』、文法書は『これならわかるスペイン語文法 入門から上級まで』です。

また、スペイン語をある程度勉強したら、今度は国際的にも通用するスペイン語の検定である「DELE」という国際資格の取得を目指し、学んだことを定着させ、会話をオンラインスペイン語教室で並行して勉強していく方法がおすすめです。

 

※ニューエクスプレス プラス スペイン語

 

※スペイン語 おすすめ参考書はこちら

hispalate.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、メキシコ留学での都市の選び方をご紹介しました。

スペイン語は発音面でとっつきやすく、一度文法を覚えると例外も少ないので、会話練習などもしやすい言語です。

動詞の活用などを沢山覚えるのは大変ですが、本国スペインのみならずラテンアメリカ全域で使用される言語で、覚えた分だけ使う機会も多くあるので、是非スペイン語を極めてみてください。

 

※スペイン語が通じる国についてはこちら

hispalate.hatenablog.com

 

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村