イスパラテ

スペイン語やスペイン語圏について紹介するブログ

スペイン留学 おすすめの地域や町は?-言語の違いや雰囲気を比較して

スペイン留学を検討する際に気になるのがスペインのどの地域に留学するのか。

この記事では、スペイン留学でおすすめな地域についてご紹介します。

 

f:id:k-heki:20201121104138p:plain

 

スペイン留学 おすすめの地域や町は?-言語の違いや雰囲気を比較して

スペインに留学に行きたいという時には、まずスペインのどこに留学するのかを検討することとなります。

スペインは地域によって方言や言語があり、スペイン語の雰囲気や使われる頻度が異なります。

そのため、留学する地域によっては「思っていたのとちがう」ということになってしまう可能性があるため、留学する前にしっかりと調べておくことが大切です。

 

※スペイン語のおすすめ勉強法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

多言語共存のスペイン国内

一般的にスペイン語と聞いて思い浮かべる言葉は、実はカスティーリャ語と呼ばれるスペインの中で使用されている一言語を指します。

ラテンアメリカで多く使用されている言語もこのカスティーリャ語で、スペイン全土でも通じる言葉です。

スペインではカスティーリャ語の他に、カタルーニャ語、バスク語、そしてガリシア語が公用語とされています。

カタルーニャ地方ではカタルーニャ語、バスク地方ではバスク語、ガリシア地方ではガリシア語がカスティーリャ語と並行して使用されるため、これらの地域に留学すると、日常会話がカスティーリャ語ではないという可能性もあるため注意が必要です。

私自身ガリシア地方のサンティアゴ・デ・コンポステーラに留学したのですが、友人同士がガリシア語で会話しているなど、スペイン語漬けの毎日にはならなかったので、少しもどかしい思いをした経験があります。

これらを加味して考えると、言語面ではカスティーリャ語をメインに使う地域への留学がおすすめです。

 

※スペイン語についての解説はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

スペイン国内のスペイン語の違い

スペイン国内では複数の言語が使われているのですが、地域によってカスティーリャ語にも違いがあります。

特にアンダルシア地方ではSが気音になるなど、独特なスペイン語が有名です。

また、ガリシア、バスク、カタルーニャの各地方ではスペイン語(カスティーリャ語)以外の地方言語も話されているため、ホームステイなどをする場合には、家庭でカスティーリャ語が話されていないということもあるので注意が必要です。

一方で、ガリシア、バスク、カタルーニャ地方ではカスティーリャ語の方言というのはアンダルシアなどよりも違いがないため、カスティーリャ語については標準語が話されているというメリットがあります。

 

スペインのどの地域に興味があるか

スペイン国内での言語の違い、方言の違いを考えながらも、スペインのどの地域に興味があるのかを検討することも大切。

同じスペインでも北部と南部、東部と西部では気候も国民性も食事も異なります。また、建築物の雰囲気も町々で大きく異なるため、街の雰囲気を比較するのも大切。

傾向として、ガリシアを中心とした西部はゴシック建築、アンダルシアなどの南部はイスラム・ユダヤ建築と白い街並み、東部はガウディを中心としたモダンな街並み、マドリッドなどの中部は新しい街並みという雰囲気です。

美術館などはマドリッド、バルセロナなどの大都市に多く揃っています。また、安全面では大都市圏よりも地方都市の方が安全な傾向があります。

歴史的にも各都市それぞれに深みがあるのがスペインの特徴。イスラムの支配を経験した南部とレコンキスタの起点となった北部では歴史的にも大きな違いがあるため、歴史が好きという場合は歴史面に目を向けてみるのもおすすめです。

 

※マドリードのおすすめ美術館はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

スペイン語のおすすめ参考書

ここまでスペイン留学についてご紹介しました。

スペイン語を勉強したい場合におすすめなのが、スペイン語会話と簡単な文法解説のついた参考書、文法書、単語帳の3つの参考書をそろえること。

スペイン語の勉強では、「文法を覚え、単語を覚え、音を聞き、発話する」という4つのステップを繰り返すことが大切です。

文法や会話のリスニング練習でおすすめな教材は、『ニューエクスプレス』シリーズ。そして単語の学習は『スペ単』、文法書は『これならわかるスペイン語文法 入門から上級まで』です。

また、スペイン語をある程度勉強したら、今度は国際的にも通用するスペイン語の検定である「DELE」という国際資格の取得を目指し、学んだことを定着させ、会話をオンラインスペイン語教室で並行して勉強していく方法がおすすめです。

 

※ニューエクスプレス プラス スペイン語

 

※スペイン語 おすすめ参考書はこちら

hispalate.hatenablog.com

 

オンラインスペイン語の活用

一昔前は、外国語を日本で身につけるのは大変でしたが、現在では十分に旅行や生活、仕事、研究で使えるレベルまで引き上げることができるようになりました。

というのも、最近ではオンライン英会話教室がリーズナブルな価格で質の高いオンライン英会話のレッスンを用意しており、オンライン英会話教室を利用することで、自宅にいながら生の外国語に気軽に触れることができるようになったのです。

中でもスペイン語を勉強したいと思ったときにはベルリッツやワンズワードオンラインというオンライン教室がおすすめ。どちらも無料体験レッスンが可能ですので、是非一度無料体験レッスンを試してみてください。

 

※無料レッスンの申し込みはこちら

圧倒的成果のオンラインスペイン語 | ベルリッツ

ワンズワードオンライン

 

※おすすめスペイン語オンライン教室はこちら

hispalate.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、スペイン留学を検討する時に知っておきたいポイントをご紹介しました。

スペイン語は発音面でとっつきやすく、一度文法を覚えると例外も少ないので、会話練習などもしやすい言語です。

動詞の活用などを沢山覚えるのは大変ですが、本国スペインのみならずラテンアメリカ全域で使用される言語で、覚えた分だけ使う機会も多くあるので、是非スペイン語を極めてみてください。

 

※スペイン語が通じる国についてはこちら

hispalate.hatenablog.com

 

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村