イスパラテ

スペイン語やスペイン語圏について紹介するブログ

スペイン旅行 気をつけるべきこと-治安や時差ボケに気をつけて

スペイン旅行を検討する際に気になるのが気をつけるべきこと。

この記事では、スペイン旅行で気をつけることをご紹介します。

 

f:id:k-heki:20201121104138p:plain

 

スペイン旅行 気をつけるべきこと-治安や時差ボケに気をつけて

スペインに旅行を検討する際には、気をつけなければならないことがあります。

まず注意すべき点として、治安の問題があります。特に大都市圏ではスリが多発しているため、日本にいる時よりも身の安全に注意することが必要です。

また、日本からだと時差があるので、時差ボケにも注意しましょう。

夏に旅行に行く場合は日差しが強いので日焼け対策も万全にすることが大切です。

 

※スペイン語のおすすめ勉強法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

スペインの治安面での注意

スペインを旅行したい時には、治安面に気をつけることが重要です。

ラテンアメリカ諸国と比べて比較的治安がいいのがスペインのメリットではあるのですが、それでも日本よりは治安が悪いということを心に留めておくことが大切。

特にバルセロナやマドリードなどの大都市圏ではスリや詐欺などが横行しているため、身につけるものには気をつける必要があります。

夜の外出時には危険な場所には近寄らず、人通りの多い場所を選びましょう。

 

時差ボケ

旅行中に時差ぼけに苦しむということも多いです。

また、日本帰国後に時差ぼけになってしまうこともあります。

そのため、飛行機での移動中に時差を考えながら睡眠をとることが大切です。おすすめは、最初に眠っておいて、スペインに着くタイミングで起きておくこと。

そしてスペイン到着後には夜まで寝るのを我慢して、夜9時ごろに就寝し、朝までぐっすり眠りましょう。

そうすることで時差ボケを回避することができます。

 

日焼け対策

スペインの夏は日差しが非常に強いです。

北西部は雨が多いため、そこまで気にすることはないのですが、マドリッド以南やバルセロナなどのスペイン東部に旅行する場合は日焼け止めをしっかりと使う様にしましょう。

日焼け止めをならないと日差しが強すぎて日焼けした場所が水脹れになり、後でシミになって残ってしまいます。

スペインの日差しは日本の何倍も強く感じられるので、帽子や日焼け止めでしっかりと対策することが大切です。

 

 

水道水は飲まない

海外ですので、お腹を壊しては大変です。

水道水は飲めなくはないですが、飲まないほうがベター。どうしても飲む必要があるときはしっかりと沸騰させてから湯冷しにして飲むようにしましょう。

基本的に旅行中はペットボトルの水か炭酸水を飲むようにするのがおすすめ。

レストランなどでお水を頼む時にもボトルの水を注文することが大切です。

 

スペイン語だけじゃないスペイン国内

一般的にスペイン語と聞いて思い浮かべる言葉は、実はカスティーリャ語と呼ばれるスペインの中で使用されている一言語を指します。

ラテンアメリカで多く使用されている言語もこのカスティーリャ語で、スペイン全土でも通じる言葉です。

スペインではカスティーリャ語の他に、カタルーニャ語、バスク語、そしてガリシア語が公用語とされています。

カタルーニャ地方ではカタルーニャ語、バスク地方ではバスク語、ガリシア地方ではガリシア語がカスティーリャ語と並行して使用されるため、これらの地域に留学すると、日常会話がカスティーリャ語ではないという可能性もあるため注意が必要です。

私自身ガリシア地方のサンティアゴ・デ・コンポステーラに留学したのですが、友人同士がガリシア語で会話しているなど、スペイン語漬けの毎日にはならなかったので、少しもどかしい思いをした経験があります。

これらを加味して考えると、言語面ではカスティーリャ語をメインに使う地域への留学がおすすめです。

 

※スペイン語についての解説はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

スペイン語のおすすめ参考書

ここまでスペイン旅行の気をつけるところについてご紹介しました。

スペイン語を勉強したい場合におすすめなのが、スペイン語会話と簡単な文法解説のついた参考書、文法書、単語帳の3つの参考書をそろえること。

スペイン語の勉強では、「文法を覚え、単語を覚え、音を聞き、発話する」という4つのステップを繰り返すことが大切です。

文法や会話のリスニング練習でおすすめな教材は、『ニューエクスプレス』シリーズ。そして単語の学習は『スペ単』、文法書は『これならわかるスペイン語文法 入門から上級まで』です。

また、スペイン語をある程度勉強したら、今度は国際的にも通用するスペイン語の検定である「DELE」という国際資格の取得を目指し、学んだことを定着させ、会話をオンラインスペイン語教室で並行して勉強していく方法がおすすめです。

 

※ニューエクスプレス プラス スペイン語

 

※スペイン語 おすすめ参考書はこちら

hispalate.hatenablog.com

 

オンラインスペイン語の活用

一昔前は、外国語を日本で身につけるのは大変でしたが、現在では十分に旅行や生活、仕事、研究で使えるレベルまで引き上げることができるようになりました。

というのも、最近ではオンライン英会話教室がリーズナブルな価格で質の高いオンライン英会話のレッスンを用意しており、オンライン英会話教室を利用することで、自宅にいながら生の外国語に気軽に触れることができるようになったのです。

中でもスペイン語を勉強したいと思ったときにはベルリッツやワンズワードオンラインというオンライン教室がおすすめ。どちらも無料体験レッスンが可能ですので、是非一度無料体験レッスンを試してみてください。

 

※無料レッスンの申し込みはこちら

圧倒的成果のオンラインスペイン語 | ベルリッツ

 

※おすすめスペイン語オンライン教室はこちら

hispalate.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、スペイン旅行で気をつけたいことをご紹介しました。

スペイン旅行では治安面、体調面に気をつけながら旅行を楽しんでみてください。

また、スペイン語は発音面でとっつきやすく、一度文法を覚えると例外も少ないので、会話練習などもしやすい言語です。

動詞の活用などを沢山覚えるのは大変ですが、本国スペインのみならずラテンアメリカ全域で使用される言語で、覚えた分だけ使う機会も多くあるので、是非スペイン語を始めてみてください。

 

※スペイン語が通じる国についてはこちら

hispalate.hatenablog.com

 

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村