イスパラテ

スペイン語やスペイン語圏について紹介するブログ

スペイン語は発音が簡単?-日本語に似た発音で学びやすいスペイン語

スペイン語は発音が簡単だと言われることが多い言語です。

この記事では、スペイン語の発音がなぜ簡単なのかについてご紹介します。

 

f:id:k-heki:20201121104138p:plain

 

スペイン語は発音が簡単?-日本語に似た発音で学びやすいスペイン語

スペイン語は発音が日本語に似ており、日本人にとって学びやすい言語です。

日本人が外国語を勉強する際には、日本語にない音が難しく感じたり、発音するのが恥ずかしく感じる場合も多いのですが、スペイン語は基本的に日本語発音で良いため、日本人が日本語風にスペイン語を口にするだけでスペイン語が上手いと思ってもらうことができます。

文法面では英語やフランス語よりも複雑な部分があり、覚える量も多いので、文法でスペイン語を躓いてしまう場合も多いですが、一度覚えたら応用しやすいため、コツコツ勉強したことを会話に生かすことができるという点で学びやすい言語と言えます。

ここからはスペイン語の発音についてご紹介していきます。

 

※スペイン語のおすすめ勉強法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

スペイン語はどこが簡単?

スペイン語の易しいポイントとして、発音が日本語に似ていること、文法に例外がないことの2つがあります。

ただ、文法がきっちりしている反面、動詞の活用が多かったり、文法が複雑だったりするので、スペイン語を学ぶ際には文法などで躓いてしまわないように、スペイン語の構造を理解し、しっかりと暗記していくことが大切です。

 

※スペイン語おすすめ参考書はこちら

hispalate.hatenablog.com

 

日本語と似た発音のスペイン語

スペイン語の一番のおすすめポイントは、発音が日本語に似ていること。

母音が日本語と同じ5個で、基本的に子音+母音の組み合わせで話していくため、外国語を学習する際に日本人が躓きやすい発音の部分で、日本人は非常にうまくスペイン語を発音することができます。

また、英語のように音が繋がったり、文章通り発音しないということがほぼないため、机上で勉強した発音で問題なくコミュニケーションを取ることができます。

唯一難しい発音として、巻き舌のRがあるのですが、スペイン語圏でも巻き舌をしない地域もあったりと、必ずしも巻き舌をしなけらばいけないわけではなく、巻き舌をしない日本語のRの音で話してもしっかりと理解してもらうことができます。

リズムも日本語と同じく一定のリズムであり、その点でも日本語を話す感覚でスペイン語を話すことができるので、発音面で非常に簡単に感じることができます。

 

リスニングも比較的簡単

発音が日本語と似ているため、一つ一つの音を聞き取ることも比較的容易。

スペイン語話者は早口なので、スペイン語のスピードに慣れるのが大変ではあるのですが、慣れてくると一語一語がクリアに聞こえるため、リスニングも易しいというのがスペイン語の特徴です。

スペイン語のリスニングの練習をするならラジオなどをずっとかけておく方法がおすすめ。ラテン音楽も聴けておすすめな「Super Tokio Radio」というアプリがあり、そのアプリで無料でラジオを聞けるので是非ダウンロードしてみてください。

 

地域によって異なる発音

比較的発音が簡単なスペイン語ですが、実は一点難しいところがあります。

それは、スペイン語が世界各国で話される言語であるため、地域によってスペイン語の音が変わってくるというところです。

スペイン国内でも首都圏のマドリード周辺と南部のアンダルシアで発音が大きく異なるのですが、中南米のスペイン語もスペインとは発音が違っており、中南米の国々の中でもそれぞれ特徴があります。

例えば、コスタリカではRの巻き舌発音をしなかったり、アルゼンチンやウルグアイではYaを通常の「じゃ」ではなく「しゃ」と発音したりと、その特徴を知っていなければ聞き取りづらく感じることも多いです。

ただ、基本的な部分はどの地域でも同じであり、異なるのは音やリズムの部分ですので、慣れてくればどの地域のスペイン語でも聞き取れる様になってきます。

スペイン語を学ぶときは、それぞれの地域の違いを楽しみながら学んでいくのがおすすめです。

 

スペイン語のおすすめ参考書

ここまでスペイン語の発音が簡単な理由についてご紹介しました。

スペイン語を勉強したい場合におすすめなのが、スペイン語会話と簡単な文法解説のついた参考書、文法書、単語帳の3つの参考書をそろえること。

スペイン語の勉強では、「文法を覚え、単語を覚え、音を聞き、発話する」という4つのステップを繰り返すことが大切です。

文法や会話のリスニング練習でおすすめな教材は、『ニューエクスプレス』シリーズ。そして単語の学習は『スペ単』、文法書は『これならわかるスペイン語文法 入門から上級まで』です。

また、スペイン語をある程度勉強したら、今度は国際的にも通用するスペイン語の検定である「DELE」という国際資格の取得を目指し、学んだことを定着させ、会話をオンラインスペイン語教室で並行して勉強していく方法がおすすめです。

 

※ニューエクスプレス プラス スペイン語

 

※スペイン語 おすすめ参考書はこちら

hispalate.hatenablog.com

 

オンラインスペイン語の活用でトリリンガルに

一昔前は、外国語を日本で身につけるのは大変でしたが、現在では十分に旅行や生活、仕事、研究で使えるレベルまで引き上げることができるようになりました。

というのも、最近ではオンライン英会話教室がリーズナブルな価格で質の高いオンライン英会話のレッスンを用意しており、オンライン英会話教室を利用することで、自宅にいながら生の外国語に気軽に触れることができるようになったのです。

中でもスペイン語を勉強したいと思ったときにはベルリッツというオンライン教室がおすすめ。どちらも無料体験レッスンが可能ですので、是非一度無料体験レッスンを試してみてください。

 

※無料レッスンの申し込みはこちら

圧倒的成果のオンラインスペイン語 | ベルリッツ

 

※おすすめスペイン語オンライン教室はこちら

hispalate.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、スペイン語の発音についてご紹介しました。

スペイン語は発音面でとっつきやすく、一度文法を覚えると例外も少ないので、会話練習などもしやすい言語です。

動詞の活用などを沢山覚えるのは大変ですが、本国スペインのみならずラテンアメリカ全域で使用される言語で、覚えた分だけ使う機会も多くあるので、是非スペイン語を勉強なさってみてください。

 

※スペイン語検定6級の勉強方法と参考書はこちら

hispalate.hatenablog.com

 

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村