イスパラテ

スペイン語やスペイン語圏について紹介するブログ

ラテンアメリカ留学 気をつけるべきこと

スペイン語留学でラテンアメリカを選んだ場合に気になるのが気をつけるべきこと。

この記事では、ラテンアメリカの注意点をご紹介します。

 

f:id:k-heki:20201121104138p:plain

 

ラテンアメリカ留学 気をつけるべきこと

スペイン語の勉強でラテンアメリカを選んだ場合、留学時に気をつけるべき点があります。

スペインのスペイン語との違いから実生活の部分まで、ラテンアメリカ留学で気をつけたいことをご紹介していきます。

 

※スペイン語のおすすめ勉強法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

スペインとラテンアメリカのスペイン語の違い

スペインのスペイン語とラテンアメリカのスペイン語の違いとして「Vosotros」を使うかどうか、そして「C」と「Z」の音の違いの2つがあります。

スペインのスペイン語の最大の特徴は、「Vosotros, Vosotras」の活用形を多用すること。ラテンアメリカでは基本的に「Vosotros, Vosotras」は使わないため、覚えなければならない活用形が一つ減る形となります。

ラテンアメリカでは「君達」を表すときに「あなたたち」という意味の「Ustedes」を使うため、ラテンアメリカに留学した場合は「Vosotros,Vosotras」は使うことがなく、「Ustedes」を多用する異なります。

もう一つの大きな違いとして、「C」、「Z」の音の違いがあります。

スペインではこの二つの発音が英語でいう「TH」の発音となります。舌を前歯の間に軽く置いて発音する形です。

ラテンアメリカではこの発音は「S」の発音と同じになります。この点も大きな違いです。

ラテンアメリカでスペイン式の発音をすると「スペインで勉強したの?」と聞かれるくらい、スペイン独自の発音方法となります。

 

※スペイン語おすすめ参考書はこちら

hispalate.hatenablog.com

 

ラテンアメリカの国々のスペイン語

ラテンアメリカと言っても広いため、国ごとでの違いがあります。例えば、ウルグアイやアルゼンチンではYの音が「しゃ」の音になるなど、独特。

音のリズムや使う単語などもそれぞれの国で異なるため、事前に自分の好きなスペイン語が話されている国をリサーチしてから国を絞っていくのがいいかなと思います。

 

ラテンアメリカ 治安面

南米ではアマゾン川やアンデスの町々、マチュピチュやピラミッド、イグアスの滝、ウユニ塩湖など、壮大な自然や遺跡を堪能することができます。

ただ、ラテンアメリカ留学では、特に安全面での配慮が不可欠で、国によっては非常に危険なところもあるので、事前に確認しておくことが大切。

ラテンアメリカの中でも比較的チリ、ウルグアイ、コスタリカが安全と言われているので、安全面が気になる場合はこれらの国を選ぶのもおすすめ。

また、同じ国の中でも危険な街と安全な街があるので、いきたい国が決まっている場合は街ごとの違いを把握することが重要です。

安全な国、街、と言っても、日本よりは危険なことは確か。夕方以降は徒歩では出歩かない、人気のない場所は行かない、店や道をルーティンで歩かない、貴重品は身につけない、など、危険を回避する行動をとるようにしましょう。

 

スペイン語のおすすめ参考書

ここまでラテンアメリカ留学の気をつけるべき点についてご紹介しました。

スペイン語を勉強したい場合におすすめなのが、スペイン語会話と簡単な文法解説のついた参考書、文法書、単語帳の3つの参考書をそろえること。

スペイン語の勉強では、「文法を覚え、単語を覚え、音を聞き、発話する」という4つのステップを繰り返すことが大切です。

文法や会話のリスニング練習でおすすめな教材は、『ニューエクスプレス』シリーズ。そして単語の学習は『スペ単』、文法書は『これならわかるスペイン語文法 入門から上級まで』です。

また、スペイン語をある程度勉強したら、今度は国際的にも通用するスペイン語の検定である「DELE」という国際資格の取得を目指し、学んだことを定着させ、会話をオンラインスペイン語教室で並行して勉強していく方法がおすすめです。

 

※ニューエクスプレス プラス スペイン語

 

※スペイン語 おすすめ参考書はこちら

hispalate.hatenablog.com

 

オンラインスペイン語の活用でトリリンガルに

一昔前は、外国語を日本で身につけるのは大変でしたが、現在では十分に旅行や生活、仕事、研究で使えるレベルまで引き上げることができるようになりました。

というのも、最近ではオンライン英会話教室がリーズナブルな価格で質の高いオンライン英会話のレッスンを用意しており、オンライン英会話教室を利用することで、自宅にいながら生の外国語に気軽に触れることができるようになったのです。

中でもスペイン語を勉強したいと思ったときにはベルリッツやワンズワードオンラインというオンライン教室がおすすめ。どちらも無料体験レッスンが可能ですので、是非一度無料体験レッスンを試してみてください。

 

※無料レッスンの申し込みはこちら

圧倒的成果のオンラインスペイン語 | ベルリッツ

 

※おすすめスペイン語オンライン教室はこちら

hispalate.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、ラテンアメリカで留学する時に知っておきたいポイントをご紹介しました。

スペイン語は発音面でとっつきやすく、一度文法を覚えると例外も少ないので、会話練習などもしやすい言語です。

動詞の活用などを沢山覚えるのは大変ですが、本国スペインのみならずラテンアメリカ全域で使用される言語で、覚えた分だけ使う機会も多くあるので、是非スペイン語を極めてみてください。

 

※スペイン語が通じる国についてはこちら

hispalate.hatenablog.com

 

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村