イスパラテ

スペイン語やスペイン語圏について紹介するブログ

スペイン アンダルシア留学はおすすめ?-異国情緒あふれる街並みが美しい

スペイン留学でアンダルシア地方を検討している時に気になるのがアンダルシア地方は留学におすすめかどうか。

この記事では、アンダルシア留学についてご紹介します。

 

f:id:k-heki:20201121104138p:plain

 

スペイン アンダルシア留学はおすすめ?-異国情緒あふれる街並みが美しい

スペインに留学に行きたいという時には、まずスペインのどこに留学するのかを検討することとなります。

スペインは地域によって方言や言語があり、スペイン語の雰囲気や使われる頻度が異なります。

そのため、留学する地域によっては「思っていたのとちがう」ということになってしまう可能性があるため、留学する前にしっかりと調べておくことが大切です。

スペイン南部のアンダルシア地方異国情緒あふれる町々が魅力で、太陽が輝く「情熱のスペイン」というイメージ通りのスペインを堪能することができます。

スペイン語には独特のアクセントがあり、アンダルシア方言が好きという場合にもおすすめ。ガスパチョなどの暑い時に食べたくなる食事も魅力的なアンダルシア。

アラブの雰囲気、ユダヤの雰囲気、白い街並みなど、美しい街並みもおすすめポイントです。

 

※スペイン語のおすすめ勉強法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

アンダルシア地方のおすすめポイント

アンダルシア地方は留学する際にぜひ検討していただきたい地方。

燦々と輝く太陽と青い空、そして海。

美味しい食事、歴史的な建築物など、留学中は情熱の国スペインを堪能することができます。

スペイン南部は照りつける太陽と白い街並みが織りなす景色が有名で、白い街並みが美しいロンダなどの街にも語学学校が存在します。

また、コルドバ、セビージャ、グラナダ、マラガなどの観光都市も多く、留学中にスペイン観光が楽しめるのもアンダルシア留学の良いところ。

海も近く、アフリカをスペインから眺めるという体験ができたり、夏は海水浴も可能。冬でもあったかいため、寒いのが苦手という場合もおすすめです。

船でアフリカに行くこともでき、比較的ポルトガルも近いので、南部を中心に旅行を計画しながらスペイン語学習に励むと良いかなと思います。

 

アンダルシア地方のデメリット

スペインには一般的にスペイン語と呼ばれるカスティーリャ語意外にも、ガリシア語、カタルーニャ語、バスク語といった地方言語があるのですが、アンダルシアには独自の言語はありません。

一方でアンダルシアのカスティーリャ語はアンダルシア方言と呼ばれる強いアクセントがあります。特に気音化するSや非常に早口な話し方は慣れるのにかなり時間がかかります。

アンダルシアのスペイン語が理解できればどこのスペイン語でも理解できるというくらい、スペイン語のスピードが速いのがアンダルシア方言の特徴です。

所謂「綺麗なスペイン語」ではないため、標準スペイン語に長く触れていたいという場合にはアンダルシア留学は向いていない可能性があります。

私自身アンダルシア地方のロンダに留学し、ホームステイをしていたのですが、家族の会話が早すぎて全然分かりませんでした。アンダルシアに移住する前にはガリシアのサンティアゴ・デ・コンポステーラに留学していて、スペイン語はほぼわかる状態になっていたため、これほどまでにわからないとは想像もしていなかったです。

そのくらいアンダルシア方言は独特で、学びがいがある言葉です。

 

※スペイン語についての解説はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

アンダルシア地方の留学先

アンダルシア地方のおすすめな留学先はグラナダ、セビージャ、コルドバ、マラガなど。私はロンダという小さな街の小さな語学学校に行きました。

大学に留学するなら大都市、語学学校なら結構色々な場所にあるので、興味があるまちを選ぶと良いかなと思います。

 

※アンダルシア地方の紹介記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

スペイン語のおすすめ参考書

ここまでアンダルシア留学についてご紹介しました。

スペイン語を勉強したい場合におすすめなのが、スペイン語会話と簡単な文法解説のついた参考書、文法書、単語帳の3つの参考書をそろえること。

スペイン語の勉強では、「文法を覚え、単語を覚え、音を聞き、発話する」という4つのステップを繰り返すことが大切です。

文法や会話のリスニング練習でおすすめな教材は、『ニューエクスプレス』シリーズ。そして単語の学習は『スペ単』、文法書は『これならわかるスペイン語文法 入門から上級まで』です。

また、スペイン語をある程度勉強したら、今度は国際的にも通用するスペイン語の検定である「DELE」という国際資格の取得を目指し、学んだことを定着させ、会話をオンラインスペイン語教室で並行して勉強していく方法がおすすめです。

 

※ニューエクスプレス プラス スペイン語

 

※スペイン語 おすすめ参考書はこちら

hispalate.hatenablog.com

 

オンラインスペイン語の活用

一昔前は、外国語を日本で身につけるのは大変でしたが、現在では十分に旅行や生活、仕事、研究で使えるレベルまで引き上げることができるようになりました。

というのも、最近ではオンライン英会話教室がリーズナブルな価格で質の高いオンライン英会話のレッスンを用意しており、オンライン英会話教室を利用することで、自宅にいながら生の外国語に気軽に触れることができるようになったのです。

中でもスペイン語を勉強したいと思ったときにはベルリッツやワンズワードオンラインというオンライン教室がおすすめ。どちらも無料体験レッスンが可能ですので、是非一度無料体験レッスンを試してみてください。

 

※無料レッスンの申し込みはこちら

圧倒的成果のオンラインスペイン語 | ベルリッツ

ワンズワードオンライン

 

※おすすめスペイン語オンライン教室はこちら

hispalate.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、スペインのアンダルシア地方に留学を検討する時に知っておきたいポイントをご紹介しました。

スペイン語は発音面でとっつきやすく、一度文法を覚えると例外も少ないので、会話練習などもしやすい言語です。

動詞の活用などを沢山覚えるのは大変ですが、本国スペインのみならずラテンアメリカ全域で使用される言語で、覚えた分だけ使う機会も多くあるので、是非スペイン語を極めてみてください。

 

※スペイン語が通じる国についてはこちら

hispalate.hatenablog.com

 

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村