イスパラテ

スペイン語やスペイン語圏について紹介するブログ

スペイン ガリシア留学はおすすめ?-ケルトの雰囲気とガリシア語が美しい

スペイン留学でガリシア地方を検討している時に気になるのがガリシア地方は留学におすすめかどうか。

この記事では、ガリシア留学についてご紹介します。

 

f:id:k-heki:20201121104138p:plain

 

スペイン留学 ガリシア留学はおすすめ?-ケルトの雰囲気とガリシア語が美しい

スペインに留学に行きたいという時には、まずスペインのどこに留学するのかを検討することとなります。

スペインは地域によって方言や言語があり、スペイン語の雰囲気や使われる頻度が異なります。

そのため、留学する地域によっては「思っていたのと違う」ということになってしまう可能性があるため、留学する前にしっかりと調べておくことが大切です。

ガリシア地方はケルトの雰囲気漂う町々が魅力で、太陽が輝く「情熱のスペイン」というイメージとは一味違うスペインを堪能することができます。

スペイン語にクセがなく、食事も美味しい、ポルトガルにも違い立地も魅力のガリシアは留学にもおすすめな地域です。

 

※スペイン語のおすすめ勉強法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ガリシア地方のおすすめポイント

ガリシア地方は留学する際にぜひ検討していただきたい地方。

美しい緑と海、美味しい食事、歴史的な建築物など、留学中はスペインを堪能できること間違い無し。特に州都であるサンティアゴ・デ・コンポステーラは世界三代巡礼地とも称され、毎日のように巡礼者が大聖堂に参拝します。

歴史と自然を堪能することができるガリシアは、スペインの中でも霧雨や緑、石造の街並み、大聖堂、ガイタの演奏、ケルトの雰囲気を堪能したいという場合におすすめ。

食事はエンパナーダというパイ生地の中にお肉や海産物が入ったパン、プルポ(たこ)、アーモンドケーキ、シシトウなどが美味しく、グルメも堪能することができます。

海も近く、ビーチも多いため、夏は海水浴も可能。リアス式海岸の語源となった「Rias」もあるので、自然観光も楽しい地域です。

ポルトガルに近いため、日帰りバス旅行でポルトなどの街に行けるのも魅力。バスを使えばアストゥリアス地方などにも行けるので、イベリア半島西部に興味があるという場合は旅行の面でもおすすめです。

 

ガリシア地方のデメリット

一般的にスペイン語と聞いて思い浮かべる言葉は、実はカスティーリャ語と呼ばれるスペインの中で使用されている一言語を指します。

ラテンアメリカで多く使用されている言語もこのカスティーリャ語で、スペイン全土でも通じる言葉です。

スペインではカスティーリャ語の他に、カタルーニャ語、バスク語、そしてガリシア語が公用語とされています。

ガリシア地方ではガリシア語がカスティーリャ語と並行して使用されるため、ガリシアに留学すると、日常会話がガリシア語という可能性もあるため注意が必要です。

私自身ガリシア地方のサンティアゴ・デ・コンポステーラに留学したのですが、友人同士がガリシア語で会話しているなど、スペイン語漬けの毎日にはならなかったので、少しもどかしい思いをした経験があります。

ガリシアの中でも比較的小さな町ではガリシア語が優位で家庭の言語がガリシア語という場合もあるため、ホームステイなどをする場合にはア・コルーニャのような大きな町に留学するのも一つの方法です。

 

※スペイン語についての解説はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ガリシア地方の留学先

ガリシア地方のおすすめな留学先はサンティアゴ・デ・コンポステーラやア・コルーニャ、ビーゴなどの大都市。

どの都市にも大学があり、留学生の受け入れもしっかりしているため、留学先として非常におすすめ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラ大学やア・コルーニャ大学などの留学コースにぜひ問い合わせてみてください。

 

※サンティアゴ・デ・コンポステーラ大学の雰囲気はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

スペイン語のおすすめ参考書

ここまでガリシア留学についてご紹介しました。

スペイン語を勉強したい場合におすすめなのが、スペイン語会話と簡単な文法解説のついた参考書、文法書、単語帳の3つの参考書をそろえること。

スペイン語の勉強では、「文法を覚え、単語を覚え、音を聞き、発話する」という4つのステップを繰り返すことが大切です。

文法や会話のリスニング練習でおすすめな教材は、『ニューエクスプレス』シリーズ。そして単語の学習は『スペ単』、文法書は『これならわかるスペイン語文法 入門から上級まで』です。

また、スペイン語をある程度勉強したら、今度は国際的にも通用するスペイン語の検定である「DELE」という国際資格の取得を目指し、学んだことを定着させ、会話をオンラインスペイン語教室で並行して勉強していく方法がおすすめです。

 

※ニューエクスプレス プラス スペイン語

 

※スペイン語 おすすめ参考書はこちら

hispalate.hatenablog.com

 

オンラインスペイン語の活用

一昔前は、外国語を日本で身につけるのは大変でしたが、現在では十分に旅行や生活、仕事、研究で使えるレベルまで引き上げることができるようになりました。

というのも、最近ではオンライン英会話教室がリーズナブルな価格で質の高いオンライン英会話のレッスンを用意しており、オンライン英会話教室を利用することで、自宅にいながら生の外国語に気軽に触れることができるようになったのです。

中でもスペイン語を勉強したいと思ったときにはベルリッツやワンズワードオンラインというオンライン教室がおすすめ。どちらも無料体験レッスンが可能ですので、是非一度無料体験レッスンを試してみてください。

 

※無料レッスンの申し込みはこちら

圧倒的成果のオンラインスペイン語 | ベルリッツ

ワンズワードオンライン

 

※おすすめスペイン語オンライン教室はこちら

hispalate.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、スペインのガリシアに留学を検討する時に知っておきたいポイントをご紹介しました。

スペイン語は発音面でとっつきやすく、一度文法を覚えると例外も少ないので、会話練習などもしやすい言語です。

動詞の活用などを沢山覚えるのは大変ですが、本国スペインのみならずラテンアメリカ全域で使用される言語で、覚えた分だけ使う機会も多くあるので、是非スペイン語を極めてみてください。

 

※スペイン語が通じる国についてはこちら

hispalate.hatenablog.com

 

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村