イスパラテ

スペイン語やスペイン語圏について紹介するブログ

スペイン語 過去未来形をわかりやすく解説-直説法過去未来の意味や使い方

スペイン語の直説法の未来形には直説法未来形と過去未来形の2種類があります。

この記事ではスペイン語の直説法過去未来形をご紹介します。

 

 

スペイン語 過去未来形をわかりやすく解説-直説法過去未来の意味や使い方

スペイン語の未来形では、主に直説法未来と直説法過去未来という2つの形があります。

直説法未来は,現在から見た未来の事柄を表します。

例えば、「明日ご飯を食べる」、「来年大学に行く」など、未来を表すことができます。

一方で、過去未来形とは、過去から見た未来、つまり、過去形で話している時に、その時点から見た未来のことを表します。英語で言うと「would」のようなものです。
例えば、「昨日、明日やろうと思った」、「昨日は今日授業があるのを知らなかった」みたいな時に使います。
また、もう一つの用法として、過去の推量という使い方もあります。「昨日は晴れていたんじゃないかなあ」のように過去の出来事について推測的な感じで言いたい時に使います。
 
例(過去から見た未来)
1.Ya sabía que irías a la escuela.
(君が学校に行くのはわかっていた.)
 
例(過去の推量)
Aquí hay charco; llovería ayer
(水溜りがある.昨日雨が降ったんだろう.)
 
※動詞の直説法点過去形の解説はこちら

過去未来形 動詞の活用

過去未来形の動詞の活用は以下の通りです。

過去未来の規則活用は「不定詞+活用語尾」でつくります。活用語尾は-er動詞と-ir動詞の線過去の語尾と同じです。

 

hablar

 

comer

 

vivir

hablaría

hablarías

hablaría

hablaríamos

hablaríais

hablarían

 

comería

comerías

comería

comeríamos

comeríais

comerían

 

viviría

vivirías

viviría

viviríamos

viviríais

vivirían

 

 

 

 

 

過去未来形の不規則活用

過去未来形の不規則活用は、未来形と同じ動詞で同じ活用の形、末尾を過去未来形の変化にする形となります。

haber (habr-), poder (podr-), querer (querr-), saber (sabr-), caber (cabr-) tener (tendr-), poner (pondr-), salir (saldr-), venir (vendr-), valer (valdr-) hacer (har-), decir (dir-)

 

スペイン語のおすすめ参考書

ここまでスペイン語の過去未来形をご紹介しました。
スペイン語を勉強したい場合におすすめなのが、スペイン語会話と簡単な文法解説のついた参考書、文法書、単語帳の3つの参考書をそろえること。
スペイン語の勉強では、「文法を覚え、単語を覚え、音を聞き、発話する」という4つのステップを繰り返すことが大切です。
文法や会話のリスニング練習でおすすめな教材は、『ニューエクスプレス』シリーズ。そして単語の学習は『スペ単』、文法書は『これならわかるスペイン語文法 入門から上級まで』です。
また、スペイン語をある程度勉強したら、今度は国際的にも通用するスペイン語の検定である「DELE」という国際資格の取得を目指し、学んだことを定着させ、会話をオンラインスペイン語教室で並行して勉強していく方法がおすすめです。

※ニューエクスプレス プラス スペイン語

※スペイン語 おすすめ参考書はこちらhispalate.hatenablog.com
 

オンラインスペイン語の活用でトリリンガルに

一昔前は、外国語を日本で身につけるのは大変でしたが、現在では十分に旅行や生活、仕事、研究で使えるレベルまで引き上げることができるようになりました。

というのも、最近ではオンライン英会話教室がリーズナブルな価格で質の高いオンライン英会話のレッスンを用意しており、オンライン英会話教室を利用することで、自宅にいながら生の外国語に気軽に触れることができるようになったのです。

中でもスペイン語を勉強したいと思ったときにはベルリッツというオンライン教室がおすすめ。無料体験レッスンが可能ですので、是非一度無料体験レッスンを試してみてください。

 

※無料レッスンの申し込みはこちら

圧倒的成果のオンラインスペイン語 | ベルリッツ

 

※おすすめスペイン語オンライン教室はこちら

hispalate.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、スペイン語の動詞の活用である直説法過去未来形をご紹介しました。

直説法過去未来形は、

過去から見た未来や過去の出来事についての推測を表現できる便利な活用形です。

不規則活用も少なくて覚えやすいのでぜひ練習して使ってみてください。

 

※スペイン語検定6級の勉強方法と参考書はこちら

hispalate.hatenablog.com