イスパラテ

スペイン語やスペイン語圏について紹介するブログ

スペイン語 形容詞とserとestar-性数一致や語順も解説

スペイン語の形容詞を使うと、物の様子を表すことができます。

この記事ではスペイン語の「形容詞」をご紹介します。

 

 

スペイン語 形容詞とserとestar-性数一致や語順も解説

スペイン語の形容詞は物の様子を表す言葉ですが、修飾する名詞の性・数に合わせて変化するという特徴があります。

また、名詞を修飾する際は名詞の後ろから就職するというのもスペイン語が英語とは異なる部分。

英語のbe動詞にあたる単語が「ser」と「estar」の2つあるというのもスペイン語の特徴です。

 

形容詞と性数一致

スペイン語の形容詞は修飾する名詞の性・数に合わせて、性数一致を行います。つまり、名詞に性数があるのと同じように、形容詞にも性数があるということです。

基本的には、修飾する名詞が男性名詞なら -o、 女性名詞なら -a という語尾になります。例えばbueno/buenaという感じです。

また、名詞の複数形を修飾するときは、複数形の語尾 -s をつけます。buenos/buenasという形となります。

例)Tengo un papel branco./Tengo una casa branca.

また、同じ形容詞でも-oや-aで終わらない形容詞もあります。例えば「grande」などの形容詞がこのタイプです。このタイプの形容詞は、修飾する名詞が男性でも女性でも同じ語尾となります。

例)Tengo un coche grande./Tengo una casa grande.

男性形の語尾が -o ではないけど女性形の語尾は -a となる形容詞もあります。例えば、地名から派生した形容詞にはこのタイプが多いです。

例)Tengo un coche japonés. / Tengo una casa japonesa.

 

形容詞の位置

スペイン語の場合、形容詞は名詞の後ろから修飾することが多いです。

例えば、先ほどの例にあったような、coche japoésやcasa japonesaのような形です。英語ではJapanese carやJapanese houseのような形となるので、その点で英語とは異なっています。

一方で、名詞を前から修飾する場合もあり、その場合に語尾が脱落する形容詞があります。

例えば「bueno」はbuen chico、buena chica、chico bueno、chica buenaという形で使うことができます。名詞の前に来た場合は男性形の-oが脱落し、そのほかの場合は通常の形で修飾します。

もう一つ、「garande」も同じように前から修飾する場合と後ろから修飾する場合があります。grandeは、前から修飾すると「偉大な」という意味になり、後ろから修飾すると「大きい」という意味になります。

gran escritor、gran escritora、coche grande、casa grandeという感じです。

 

ser と estarの違い

英語のbe動詞にあたるserとestarですが、英語とは異なり、serが性質を表し、estarが状態を表すときに使います。

例えば、英語では、I am JapaneseとI am fine.で同じam というbe動詞を使いますが、スペイン語では、Yo soy Japonés.とYo estoy bien.のように異なる動詞(ser動詞とestar動詞)を使用します。

「ser + 形容詞」主語のその性質を表現

例)¿Es bueno el libro? — No, es malo. Es muy ridiculo.
(その本はおもしろい?-いや、良くないよ、すごくばかばかしい。)

例)¿Cómo son Veronica y Mauricio? — Son amables.
(ベロニカとマウリシオってどんな人たち?-優しいよ.)

「estar + 形容詞」主語の状態を表す

例)¿Está buena la comida? — Sí, está muy buena.
(その料理美味しい?-うん,すごく美味しい。)

例)¿Cómo están Veronica y Mauricio? —Estan relajados.
(イサベルとフェルナンドはどんな様子?-リラックスしてるよ)

 

スペイン語のおすすめ参考書

ここまでスペイン語の形容詞をご紹介しました。

スペイン語を勉強したい場合におすすめなのが、スペイン語会話と簡単な文法解説のついた参考書、文法書、単語帳の3つの参考書をそろえること。

スペイン語の勉強では、「文法を覚え、単語を覚え、音を聞き、発話する」という4つのステップを繰り返すことが大切です。

文法や会話のリスニング練習でおすすめな教材は、『ニューエクスプレス』シリーズ。そして単語の学習は『スペ単』、文法書は『これならわかるスペイン語文法 入門から上級まで』です。

また、スペイン語をある程度勉強したら、今度は国際的にも通用するスペイン語の検定である「DELE」という国際資格の取得を目指し、学んだことを定着させ、会話をオンラインスペイン語教室で並行して勉強していく方法がおすすめです。

 

※ニューエクスプレス プラス スペイン語

 

※スペイン語 おすすめ参考書はこちら

hispalate.hatenablog.com

 

オンラインスペイン語の活用でトリリンガルに

一昔前は、外国語を日本で身につけるのは大変でしたが、現在では十分に旅行や生活、仕事、研究で使えるレベルまで引き上げることができるようになりました。

というのも、最近ではオンライン英会話教室がリーズナブルな価格で質の高いオンライン英会話のレッスンを用意しており、オンライン英会話教室を利用することで、自宅にいながら生の外国語に気軽に触れることができるようになったのです。

中でもスペイン語を勉強したいと思ったときにはベルリッツやワンズワードオンラインというオンライン教室がおすすめ。どちらも初心者からスペイン語を学ぶことができて、無料体験レッスンも可能ですので、是非一度無料体験レッスンを試してみてください。

 

※無料レッスンの申し込みはこちら

圧倒的成果のオンラインスペイン語 | ベルリッツ

ワンズワードオンライン

 

※おすすめスペイン語オンライン教室はこちら

hispalate.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、スペイン語の形容詞をご紹介しました。

形容詞は名詞に合わせて性数一致があること、また、基本的に後ろから名詞を修飾すること、そして形容詞を使う場合はser動詞とestar動詞を使い分ける必要があることの3つを覚えて、形容詞を是非使ってみてください。

 

※スペイン語検定6級の勉強方法と参考書はこちら

hispalate.hatenablog.com

 

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村