イスパラテ

スペイン語やスペイン語圏について紹介するブログ

スペイン語の動詞 tenerを解説-意味, 用法, 例文, 直説法現在形の活用

スペイン語の「tener」は「持っている」という意味の単語。

この記事ではスペイン語の「tener」をご紹介します。

 

 

スペイン語の動詞 tenerを解説-意味, 用法, 例文, 直説法現在形の活用

スペイン語には英語の「Have」の働きをするtenerという動詞があります。

tenerは「持っている」という意味の単語で、物理的に物を持っているという意味合いと、「寒い」、「お腹すいた」など、感覚や体調などを表すことができます。

 

tenerの意味, 用法, 例文

tener を使って英語の「have」に相当する「持っている」を表す文をつくることができます。

例えば、

「本を持っています」、というときには、

Yo tengo libros.

「鉛筆を1本持っています」は、

Yo tengo un lápiz,

というように使います。

他にも、感覚や体調なども tener を使って表すことが可能です。

 

tenerの用法と例文

ここからはtenerの用法とtenerを使った例文をご紹介していきます。

用法は、

・物を持っている

・感覚・体調をもっている(暑い、寒い、頭が痛いなど)

・年齢

・〇〇がある

というものです。

 

物を持っている

物理的に持っているものを表します。

Yo tengo una pluma.(ペンを1本持っています)

El tiene dos libros (彼は本を2冊持っています)

 

感覚・体調をもっている(暑い、寒い、頭が痛いなど

感覚・体調などを表します。

¿Tienes hambre? — Si, tengo hambre.(お腹すいていますか?はい、すいています)

寒い、熱い、などの感覚も「tener+名詞」で表すことができます。

tener frío 「寒い(寒く感じる)」

tener calor 「暑い(暑く感じる)」

tener dolor de garganta 「のどが痛む」

尚、暑い、寒いはhacerと組み合わせて客観的な視点での温度を表すことができます。

Hace frío. 「気温が寒い」

Hace calor.「気温が暑い」

 

年齢

年齢を表します。スペイン語では英語の「I am 15 years old」のようにbe動詞を使うのではなく、「持っている」という「tener」を使って年齢を表します。

¿Cuántos años tiene? -Tengo 25 años. (あなたは何歳ですか?-25歳です。)

 

〇〇がある

ある部分がモノに「備わっている」というような表現です。

La casa tiene dos habitaciones. (その家には寝室が2部屋ある。)

似たような状況を hay を使って表すこともできます。

Hay dos habitaciones en la casa.(その家には寝室が2部屋ある。)

 

tenerの活用 直説法現在形

スペイン語の動詞は、主語によってそれぞれ形が変化します。これを動詞の活用と呼びます。

主語は1人称、2人称、3人称と単数形・複数形で6つの人称代名詞のグループがあり、それぞれの人称代名詞によって動詞が変化していきます。

つまり、1つの動詞につき6つの形をとるということです。また、時制によっても活用が変化します。

tener動詞の直説法現在の活用は次の通りです。

 
tener
tengo
tienes
tiene
tenemos
tenéis
tienen

 

スペイン語の活用では、例外的な変化をする動詞が存在し、tenerの活用も例外的な変化の形をとります。これを不規則動詞と呼びます。

覚え方は、
tengo, tienes, tiene, tenemos, tenéis, tienen
と何度も唱えてリズムで覚えていきます。動詞の活用は暗記するしかないので、毎日この6つの活用を何度も繰り返して覚えていくのがおすすめ。
他にも活用が出てくるのですが、何個か覚えれば覚えるコツがつかめるので、最初のほうに出てくる動詞の活用を着実に覚えていきましょう。
 
※動詞の直説法現在形の解説はこちら

 

スペイン語のおすすめ参考書

ここまでスペイン語のtenerをご紹介しました。

スペイン語を勉強したい場合におすすめなのが、スペイン語会話と簡単な文法解説のついた参考書、文法書、単語帳の3つの参考書をそろえること。

スペイン語の勉強では、「文法を覚え、単語を覚え、音を聞き、発話する」という4つのステップを繰り返すことが大切です。

文法や会話のリスニング練習でおすすめな教材は、『ニューエクスプレス』シリーズ。そして単語の学習は『スペ単』、文法書は『これならわかるスペイン語文法 入門から上級まで』です。

また、スペイン語をある程度勉強したら、今度は国際的にも通用するスペイン語の検定である「DELE」という国際資格の取得を目指し、学んだことを定着させ、会話をオンラインスペイン語教室で並行して勉強していく方法がおすすめです。

 

※ニューエクスプレス プラス スペイン語

 

※スペイン語 おすすめ参考書はこちら

hispalate.hatenablog.com

 

オンラインスペイン語の活用でトリリンガルに

一昔前は、外国語を日本で身につけるのは大変でしたが、現在では十分に旅行や生活、仕事、研究で使えるレベルまで引き上げることができるようになりました。

というのも、最近ではオンライン英会話教室がリーズナブルな価格で質の高いオンライン英会話のレッスンを用意しており、オンライン英会話教室を利用することで、自宅にいながら生の外国語に気軽に触れることができるようになったのです。

中でもスペイン語を勉強したいと思ったときにはベルリッツやワンズワードオンラインというオンライン教室がおすすめ。どちらも初心者からスペイン語を学ぶことができて、無料体験レッスンも可能ですので、是非一度無料体験レッスンを試してみてください。

 

※無料レッスンの申し込みはこちら

圧倒的成果のオンラインスペイン語 | ベルリッツ

ワンズワードオンライン

 

※おすすめスペイン語オンライン教室はこちら

hispalate.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、スペイン語のtenerをご紹介しました。

tenerは英語のhave のような単語。「持っている」という意味です。

用法は、

・物を持っている

・感覚・体調をもっている(暑い、寒い、頭が痛いなど)

・年齢

・〇〇がある

と幅広く、とても便利で、スペイン語の中でも特によく使う動詞です。 

tenerは不規則動詞で、動詞の活用は不規則変化します。

スペイン語は1人称、2人称、3人称、複数、単数という5つの要素で人称代名詞が分かれており、6種類の人称代名詞に合わせて動詞を変化させていきます。

動詞の活用はスペイン語習得のために一番重要な部分ですので、tenerの意味や用法を覚えるのと同時に直説法現在形の活用を覚えてみてください。

 

※スペイン語検定6級の勉強方法と参考書はこちら

hispalate.hatenablog.com

 

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村