イスパラテ

スペイン語やスペイン語圏について紹介するブログ

スペイン語 人称代名詞-主語となる言葉を紹介

主語となる言葉を人称代名詞と呼びます。

この記事ではスペイン語の人称代名詞をご紹介します。

 

 

スペイン語 人称代名詞-主語となる言葉を紹介

スペイン語の主語を表す言葉を人称代名詞と呼びます。

スペイン語の人称代名詞は「私」、「君」、「彼・彼女・あなた」、「私たち」、「君たち」、「彼ら・彼女ら・あなたたち」という6つのグループがあり、それぞれの人称代名詞によって動詞を活用させるのが特徴的です。

 

スペイン語 人称代名詞 

 
単数
複数
 1人称
 
 yo:私
 nosotros (-as):私たち
 2人称
 
 tú:君
 vosotros (-as):君たち
  3人称
 
 usted:あなた
 él:彼
 ella:彼女
 ustedes:あなたがた
 ellos:彼ら
 ellas:彼女ら
 

まず、こちらのリストがスペイン語の人称代名詞です。

1人称、2人称、3人称と単数形・複数形で6つの人称代名詞のグループがあります。

 

君・あなた

話し相手を表すには2つの形があります。親しい相手には tú, vosotros (-as),心理的な距離のある相手には usted, ustedes が使用されます。

「君」「君たち」、「あなた」「あなたがた」と、日本語のに似た使い分けをするのが特徴的です。

ちなみに、usted, ustedesは文法上は3人称なので、動詞を活用させるときには注意が必要。

スペインでは、話し相手を表す複数形で親しい相手に対してはvosotros (-as),親しくない相手に対してはustedes を使って区別します。

複数形については、中南米諸国ではVosotrosを使わずにUstedes だけを使います。

 

女性形

複数の女性形 nosotras, vosotras, ellas は,対象が女性だけのときに使う形で,男女両方いる集団を指す場合は男性形のnosotros, vosotros, ellos を使います。

 

主語の省略

スペイン語では主語を省略することが多く、基本的には動詞の活用を見て主語を判断します。

人称代名詞も文意を明確にしたいときや対比や強調の意味があるときなど以外は使わない場合がほとんどです。

 

スペイン語のおすすめ参考書

ここまでスペイン語の人称代名詞についてご紹介しました。

スペイン語を勉強したい場合におすすめなのが、スペイン語会話と簡単な文法解説のついた参考書、文法書、単語帳の3つの参考書をそろえること。

スペイン語の勉強では、「文法を覚え、単語を覚え、音を聞き、発話する」という4つのステップを繰り返すことが大切です。

文法や会話のリスニング練習でおすすめな教材は、『ニューエクスプレス』シリーズ。そして単語の学習は『スペ単』、文法書は『これならわかるスペイン語文法 入門から上級まで』です。

また、スペイン語をある程度勉強したら、今度は国際的にも通用するスペイン語の検定である「DELE」という国際資格の取得を目指し、学んだことを定着させ、会話をオンラインスペイン語教室で並行して勉強していく方法がおすすめです。

 

※ニューエクスプレス プラス スペイン語はこちら

 

※スペイン語 おすすめ参考書はこちら

hispalate.hatenablog.com

 

オンラインスペイン語の活用でトリリンガルに

一昔前は、外国語を日本で身につけるのは大変でしたが、現在では十分に旅行や生活、仕事、研究で使えるレベルまで引き上げることができるようになりました。

というのも、最近ではオンライン英会話教室がリーズナブルな価格で質の高いオンライン英会話のレッスンを用意しており、オンライン英会話教室を利用することで、自宅にいながら生の外国語に気軽に触れることができるようになったのです。

中でもスペイン語を勉強したいと思ったときにはベルリッツやワンズワードオンラインというオンライン教室がおすすめ。どちらも無料体験レッスンが可能ですので、是非一度無料体験レッスンを試してみてください。

 

※無料レッスンの申し込みはこちら

圧倒的成果のオンラインスペイン語 | ベルリッツ

ワンズワードオンライン

 

※おすすめスペイン語オンライン教室はこちら

hispalate.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、スペイン語の人称代名詞をご紹介しました。

スペイン語は1人称、2人称、3人称、複数、単数という5つの要素で人称代名詞が分かれています。

君、あなたのように心的距離によって使う人称代名詞が変わってくるというのは日本語に似た要素。

複数形では女性のみを指す場合には女性形を使用するというのも注意が必要です。

 

 

※スペイン語検定6級の勉強方法と参考書はこちら

hispalate.hatenablog.com

 

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村